福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など) アイチャク284 のあやです。
先週は、本当に忙しく、たくさんの事が起きた一週間でした。
ブログで書きたい事もたくさんあったのに、なかなか更新できず、施術業務に追われてる日々を過ごしてます。
繁忙期に突入ですね。
週末、埼玉と東京へ、勉強に行ってきました。
今回も、お世話になった「埼玉の衣類のお医者さんチャム」さん。
とっても優しい先生で、色んなノウハウをお持ちの先生です。
毎回、一癖も二癖もある特殊なお洋服のリペアを持って行くのに、丁寧に教えて下さる先生。
いつも本当にありがとうございます!!

細かい所や、日頃作業中に、疑問に思っている部分を、マンツーマンで聞けて、とても勉強になりました。
明日から、自信をを持って、作業に取り組むことが出来ます!ありがとうございます。

福岡から持っていった、ジャケットの肩からの袖丈つめ方法も、ベテランのリフォーマーさんに、作業手順を確認できました。
どのようにカットするかによって、見え方、着心地が変わるなどなど。
色んな意見が聞けて、本当に勉強になりました。

スナップボタンの取り付け道具を使わせてもらいました。
児島のジーンズショップで使った事はあったけれど、足踏みで押し込むタイプだったので、手押しだと、どのぐらいしっかり押すのか?感覚がわからなくて体重をかけて押し込んでみたけれど、、、
じつは、簡単に押し込む事が出来る道具でした(笑) コレ、欲しい♪

持っていない道具を使わせてもらえたり、色んな仲間のリペアを見れたり、手順の方法を話したり、毎回とても刺激をいただける場所です。本当にありがとうございます!
翌日は、東京のずっと行きたかった工房、「革作Re & Jeans704」さんにお邪魔しました。
数年前から、「行っていいですか?」「いきます!」と何度も言ってはいたけど、なかなか時間が作れずに、東京に行ってもなかなか行く事が出来なかった場所。
こころよく色んなミシンや細かい道具を見せてもらえて、本当にお世話になりました。
ずっと「スゴイ〜!!」って言ってたような気がする(笑)

今まで何度もお会いしてるのに、色んな話をするチャンスがなかったんだけど、今回色んな話をしてみて、かなりの共通点があってビックリしました。
教えてもらった染み抜きの師匠が一緒だったり。
環境が似てたり。
専門職ならではの、同じ問題にぶち当たった事があったり。
なんだか、とても親近感が湧いたのと同時に、とても心強く思えました。
今回の関東旅も、丁寧に導いてくれる師匠(先生)と、先を走ってくださっている先輩達に、色んな刺激を受けてくることができました。本当にありがとうございました!
★ Googleマップで検索してね ★
先週は、本当に忙しく、たくさんの事が起きた一週間でした。
ブログで書きたい事もたくさんあったのに、なかなか更新できず、施術業務に追われてる日々を過ごしてます。
繁忙期に突入ですね。
週末、埼玉と東京へ、勉強に行ってきました。
今回も、お世話になった「埼玉の衣類のお医者さんチャム」さん。
とっても優しい先生で、色んなノウハウをお持ちの先生です。
毎回、一癖も二癖もある特殊なお洋服のリペアを持って行くのに、丁寧に教えて下さる先生。
いつも本当にありがとうございます!!

細かい所や、日頃作業中に、疑問に思っている部分を、マンツーマンで聞けて、とても勉強になりました。
明日から、自信をを持って、作業に取り組むことが出来ます!ありがとうございます。

福岡から持っていった、ジャケットの肩からの袖丈つめ方法も、ベテランのリフォーマーさんに、作業手順を確認できました。
どのようにカットするかによって、見え方、着心地が変わるなどなど。
色んな意見が聞けて、本当に勉強になりました。

スナップボタンの取り付け道具を使わせてもらいました。
児島のジーンズショップで使った事はあったけれど、足踏みで押し込むタイプだったので、手押しだと、どのぐらいしっかり押すのか?感覚がわからなくて体重をかけて押し込んでみたけれど、、、
じつは、簡単に押し込む事が出来る道具でした(笑) コレ、欲しい♪

持っていない道具を使わせてもらえたり、色んな仲間のリペアを見れたり、手順の方法を話したり、毎回とても刺激をいただける場所です。本当にありがとうございます!
翌日は、東京のずっと行きたかった工房、「革作Re & Jeans704」さんにお邪魔しました。
数年前から、「行っていいですか?」「いきます!」と何度も言ってはいたけど、なかなか時間が作れずに、東京に行ってもなかなか行く事が出来なかった場所。
こころよく色んなミシンや細かい道具を見せてもらえて、本当にお世話になりました。
ずっと「スゴイ〜!!」って言ってたような気がする(笑)

今まで何度もお会いしてるのに、色んな話をするチャンスがなかったんだけど、今回色んな話をしてみて、かなりの共通点があってビックリしました。
教えてもらった染み抜きの師匠が一緒だったり。
環境が似てたり。
専門職ならではの、同じ問題にぶち当たった事があったり。
なんだか、とても親近感が湧いたのと同時に、とても心強く思えました。
今回の関東旅も、丁寧に導いてくれる師匠(先生)と、先を走ってくださっている先輩達に、色んな刺激を受けてくることができました。本当にありがとうございました!
★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★
★★★ 2019年2月 高宮駅近くに、移転しました ★★★
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階
★ Googleマップで検索してね ★
ホームページは、コチラ
コメント